YKK 金属バックル バッグやベルトの副資材。手芸、アパレル用品。 アレルギーの方も安心??

YKK ダイカストパーツのご紹介です。

今回は金属バックルです^_^
実はNKでもお問い合わせが多いのです。

fastener

バックルはバッグやショルダーバッグ、ベルト等の
長さ調節に使用されます。
差し込みバックル、ワンタッチバックル
とも呼ばれます。

こちらの金属バックルは、YKK最高級ファスナーの
エクセラ®︎と同等の品質になります。

鏡面仕上げでつるつるピカピカ、重厚感がありますよ〜

カラーは全部で6種類

fastener

AG アンティークゴールド
BN ブラックニッケル
G ゴールド
GM ガンメタル
PN ピュア・ニッケル (サイズ50✕)
R ロジウム   (サイズ50✕)

R ロジウムについて、ファスナーカラーにも
聞かない名前だな。と思い、なんとなく調べてみました。
アンティーク〜とか、ガンメタルと言われると
なんとなくカラーの想像がつきますよね?

では、ロジウムとは??

ロジウム
金属の種類の名称 白金属元素の1つ
●ロジウム加工とは、有名ブランドのシルバージュエリー等に
 使用されるコーティング方法。
 プラチナ仕上げとも呼ばれる。
●通常のシルバーに比べ輝きが豪華で美しい仕上がり。
●高耐食性、高耐摩耗性が特徴で、黒ずみ
 黄ばみ等の変色の心配がなく非常に強い表面加工。

、、だそうです。
なんとなく調べたのに驚きの情報でした!

バックルにこんな加工がされているとは、、
(こちらのバックル、地金の種類は載っていないので
分からないのですが、シルバーではないですよ!)

しかも、一般的にロジウムという素材は
コーティングが剥がれない限りは
金属アレルギーの方もアレルギーが出にくい金属
だそうですので、お近くに
金属アレルギーの方がいらっしゃいましたら
教えてあげて下さい^_^

では、話をバックルに戻しまして。

サイズは(20   25   38  50)の展開です。

いずれもセンチで内径を表していますので、サイズの
合ったテープをご使用下さい。

こちらは、38と25のサイズです。
サイズ選びのご参考にして下さい^_^

fastener

重さも気になる所。
スケールで計ってみました。
25サイズ 26グラム程度
38サイズ 37グラム程度

個々により誤差はあると思いますので
いずれも大体でお考え下さい。
(20.50のサイズは手元になかったので
計測はなし)

こちらはブラックニッケル

fastener

アンティークと同じ様なカラーリングで
表だけでなく、全体が元々からかすれたような
ダメージがあるような風貌となります。
表面はツルツルしています。
革製品にも合いそうです。

これだけでカッコいい仕上がりになりそうですね^_^

あまり知られていない、YKKの金属バックル
是非使ってみてください。

お見積もりは、備考の欄に
『金属バックル カラー○○、サイズ○○』
と記載して下さい。

YKKのダイカストパーツは樹脂製のものも
たくさんありますので、また次回ブログにしていきたいと
思っています!

お問い合わせ宜しくお願いします^_^


ファスナー通販.comなら欲しいジッパーを完全カスタマイズして1本から注文できます。
まずはぜひお試しください。